体臭で悩む。
口臭も体臭も身体からの臭いであることに変わりはない。
わたしが所属するホンダ歯科グループでは定期的に勉強会がある。
口臭治療は日進月歩でもあるし、臭いは見えないので
治療法も手探りなところもあるのです。
何年か前に、体臭を専門とする医者、
五味先生を招いて講演をしていただいたことがある。
五味先生は体臭を治療する第一人者でもある。
日本で唯一体臭科を標榜して診療している。
その先生がこんなことをおっしゃっていた。
自殺する人の2割は体臭で悩んでいたとのこと。
わたしも大変驚いた。
それと日本では体臭の殆どがワキガであるということ、
これは、そうだろうと思ったのだが、
欧米人はワキガで悩む人は皆無だそうだ。
なぜならば、全員がワキガだからだそうだ。
まだまだ、口臭外来の存在を知らない人はたくさんいる。
もしかしたら口臭で悩んで自殺した人もいるに違いないのだ。
口臭外来に問い合わせをするだけでも勇気のいる行動で、
受診するのはもった勇気のいること。
でも受診していただければ、悩みも口臭も無くなるのです。
口臭があることで、やりたいことができないとしたなら、
人生にとってもったいないことです。
受診していただければ、1ヶ月後には
人生がバラ色になるのです。
ちょっとした勇気です。
関連記事
-
-
どこまで、木馬歯科の口臭治療はやるのか?
あなたは洋画を観たことがありますか? カップルが、ベッドを共にして朝起きてすぐに「アイラブユー
-
-
がん治療を受けられる方へ
日本歯科医師会から「がん治療を受けられる方へ」という大きなポスターを頂いた。 「お口の
-
-
今月も口臭を気にしている方が大勢来院。
新年度になったせいかどうかわかりませんが、 口臭外来は賑わっています。
-
-
お口の健康から全身の健康を考える(2)
歯ブラシで取るものは 食べかすではないのです。 患者さんが見た動くも
-
-
明日から9月ですね。
私は、夏至までの日々が好きです。 坂を登るような感覚が好きです。 夏至前は梅雨ですから、
-
-
ブラッシングのヒント
木馬歯科では、ブラッシングの指導に力を入れています。 歯の健康が幸せに比例すると考えています。
-
-
ほんだ式口臭治療は結果が早い。
ほんだ式口臭治療法の特徴は結果が早いことです。 すぐに無臭化するのです。
-
-
読売新聞でも 統合失調症(1)中学生で幻聴、自己臭恐怖症に
人気の若手お笑いコンビが15年前に突然、消えた。一人が統合失調症で芸人を廃業。入院と自宅療養、社会復
-
-
健康維持は歯科治療から
上記の表題が日本歯科医師連盟から出されました。 そして、メインの題が 今、大切なこと!
-
-
口臭があっても結婚できた方(女性)
こういう相談が読売新聞の発言小町にありました。 30歳の独身女性、男性と付
- PREV
- がん治療を受けられる方へ
- NEXT
- 春は異動の季節